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マイクラ日記#12【スケルトンスポナーを経験値トラップ化!】

トラップ

こんにちは!ぽじとらです。

前回は、制圧したゾンビのスポナーを利用して落下式の経験値トラップを作りました。

経験値トラップが作りたかったんですが、落下させる高さが高すぎたせいか、最終的にはドロップアイテム専用のトラップになってしまいました。

マイクラ日記#11【ゾンビスポナーをエレベーター式トラップに改築!】
今回は、制圧したゾンビスポナー部屋を改築してエレベーター式の経験値トラップを作ります!スポナーによって生み出されたモンスターを一か所に集めて倒すことで経験値を大量にゲットする方法です。経験値不足の現状を打破してくれる立派なゾンビスポナートラップを作れたらと思います。

今回は経験値トラップへの修正と、「マイクラ日記#7」で見つけたスケルトンスポナーのトラップを作っていきます!


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スケルトントラップ作り開始!

その前に、ちょっと紹介したいものがあります。

ちょっと前に山をくり抜いて作った倉庫とブランチマイニング場の部屋の入口をレイアウトしてみました!

ガラスで少しオシャレ感を出しています。

そして倉庫も倉庫らしくチェストを大量に設置して、用途別でアイテムを分けて収納しています。

奥に見える鉄のドアが、ブランチマイニング場への入口になってます。

それから、前回作ったゾンビトラップへの入口をつくりました。

トラップドアで蓋をして村人が入れないようにしてます。秘密基地みたいでワクワクする!

紹介は以上です。それでは本題に取り掛かりましょう。

まずは前回で作ったゾンビトラップと同じ仕組みのトラップを作っていきます。


今回の主役はこれです。スケルトンスポナーさんです。

このスケルトンスポナーの場所が、意外とゾンビスポナーの近く、しかも地上に近い深さの位置にあるんですよね。

少し掘っただけで空が見えるほどです。

そこで、僕は考えました。


ぽじとら
ぽじとら

ゾンビトラップと繋げれないかな?


前回作ったゾンビトラップのエレベーター入口までスケルトンを誘導し、ゾンビと合流させて落下させる仕組みを作ることにしました。

スポナー部屋は前回のトラップと同じように9×9のスポナー部屋に拡張。

水流を使ってスケルトンを誘導するため、こんな感じの部屋にします。

青い矢印が水流を表しています。

相変わらず大変な作業ですが、時間をかけて石のツルハシで拡張。


Before


After

次は、スケルトンスポナー部屋の出口からエレベーター入口まで通路を繋げます。

エレベーターの入口の位置座標が「X:1146、Y:57、Z:-271」。

スケルトンスポナー部屋出口の位置座標は「X:1149、Y:57、Z:-314」。


ぽじとら
ぽじとら

高さ(Y座標)が完璧にそろってる!


高さがそろっているので、小さなエレベーターとかは作らなくてよさそう。よかったです。

それがわかれば通路をつなげるだけ。

エレベーターの入口に向かってひたすら掘っていきます。

無視してひたすらまっすぐ掘っていくと、繋がりました!

ここが、ゾンビトラップのエレベーターの入口です。


後は水を流すだけです。シミュレーションとして水を流してみました。


ぽじとら
ぽじとら

なんだこれ??


簡単だと思っていたんですが、水流の動きがなかなかうまく操れない…

変なところに水流ができたり、ゾンビ側の水流が止まったり。水流って難しいですね…

これじゃゾンビもスケルトンもここに溜まるだけです。

いろいろと試行錯誤した結果、エレベーターの入口に直でつなげるのは難しいことがわかったので、ゾンビ側からの水流に合流させる手段を取り、スケルトン側の通路を一段高くして水を流すことに。

すると…


ぽじとら
ぽじとら

うまくいった!


スケルトン側もゾンビ側も水流が止まることなく、エレベーターの入口に繋がる水流が完成!

あとは通路全体に水を流すだけです。

スケルトンスポナー部屋の出口のところから水を流していると、またもや問題発生。

通路を一段高くしたことで、「水流を長くつなげる裏技」を使うとスケルトンが脱走してしまいそうな水流になってしまいました。


ぽじとら
ぽじとら

これは困った…


通路の高さを一段上げるとスケルトンが脱走するし、逆に1段下げるとゾンビ側の水流に繋がらない…

困り果てていた時、一つのアイデアが舞い降りました。

「部屋の出口で段差を変えようとするからいけないんじゃ…?」

奥の通路の途中で一段高くすればスケルトンの逃げ場がないので脱走される恐れはありませんよね。

ってことで、通路の奥で1段上がる仕組みを作り、完成!

画像ではわかりにくいですが、ここが一段上がる水流になっています。

全体を見ると、こんな感じになりました。


スケルトントラップツアー

せっかくなので、スケルトン目線で見てみましょう。

まず、スポーンしたスケルトンは水流で流され、通路に落ちます。

通路に落ちたスケルトンは通路をどんどん流れていきます。

どんぶらこ~どんぶらこ~


しばらく流れていくと、ゾンビトラップの通路に合流!


そのままエレベーターの入口へ。

そして前回のゾンビ同様、どんどんエレベーターを上っていき、流され、落下するという仕組みです!


稼働してみよう!

では実際に稼働してみましょう!

スポナー部屋を暗くし、スケルトンをスポーンさせます。

スケルトンが通路をどんどん流れていきます。いいですね~

ここまではOK。

エレベーターを上ってくるか確認してみましょう。


ぽじとら
ぽじとら

きたきたw


いつも弓矢を構えている怖いスケルトンが、真顔でエレベーターを上がっていく姿が新鮮で笑えてきます(笑)

通路の合流もうまくいったみたいです。

そして落下。

よく見ると反対からゾンビも上ってきてる!通路の合流が完璧に成功しました!

あとは、落下後に死んでしまうのをどうにかしたいですね。


アイテム集めトラップを経験値トラップに改良

経験値トラップへと改良してみます!

今、モンスターが落下している高さが地上から23の地点。これを水を使って21に変えます。

看板を使って水の落下をせき止めて水の膜を作ることで、モンスターが落ちるときにそこを通過して落下の衝撃を少し弱めるという方法があります。


文字だとわかりにくいか思うので、画像で見てもらいます。

完成したものがこれです。

落ちるときにこの水の膜を通ることで落下のダメージを軽減させることができます。

実際にゾンビを上から落としてみると、たまにここで一瞬浮いていることもあるけど、ちゃんと落下して、下で生き残ってくれてました。


しばらくモンスターを集めると、これくらい溜まっていました。


一気に倒すと…

経験値が8から13までアップ!

アイテム集め専用になってたトラップが、経験値トラップになりました。

ゾンビ・スケルトン経験値トラップ完成です!

※このスケルトンスポナートラップは「マイクラ日記#42」にて改良しました。


次回は初めての建築「家」を建築していきます。

マイクラ日記#13【家の建築開始!しかし屋根作りに悪戦苦闘…】
今回は自分の家の建築をしていきます。マイクラの醍醐味の1つである建築を本格的にやりたいと思い家を作ることにしました。村人の家に住み込むのは村長らしくないし、自分の立派な家を建てて初めて村の村長としてやっていける気がするので、村の中に家を建てて建築初心者を抜け出そうと思います!