スポンサーリンク

マイクラ日記 #44【森林探検家の地図を見ながら森の館探し!】

マイクラ日記

こんにちは!ぽじとらです。

前回のマイクラでは、ツルハシに「幸運」と「シルクタッチ」というエンチャント効果を付けてダイヤを回収してみました。

通常のツルハシの倍の数のダイヤが集まり、お金持ちになったような気分になりました。

マイクラ日記 #43【幸運&シルクタッチ!エンチャントでダイヤ乱獲】
前回のマイクラではエレベーター型のスケルトンのスポナートラップを作り直し効率よく経験値が稼げる便利なトラップになりました。今回は、そのトラップを使って経験値を集め、ツルハシに「幸運」と「シルクタッチ」のエンチャント効果を付けて採掘場のダイヤ回収をしていきます。

最近は拠点近くでの活動が多かったので、今回は旅に出てみようと思います。

「森の館(もりのやかた)」と言われるダンジョンを見つけに行きます。


スポンサーリンク

森林探検家の地図を手に入れる

森の館はそう簡単に見つかる建物ではないようです。

普通に旅をして探そうと思えばほぼ見つからないと思われます。

そこで必要になってくるのが、「森林探検家の地図」というアイテム。

これは職業が「製図家」の村人が持っているものなので、製図家さんと交易をしに行きます。


ぽじとら
ぽじとら

製図家さんどうも~


前回のマイクラの時はお世話になりました。何度も司書と間違えてすみませんでした(笑)

しばらくいろんな交易をして村人をレベルアップさせながら交易の内容を深堀していくと、出ました!

「森林探検家の地図#11」です。

交換条件であるエメラルド23個とコンパスを渡して森林探検家の地図を手に入れたので、早速地図を開いて見てみました。


ぽじとら
ぽじとら

宝の地図みたい!


普通の地図とは違って色も褪せているし、ボロボロな感じが見て取れます。

家のマークが森の館でしょうか?オレンジ色の地形は海?陸?よくわかりませんが地図上の家のマークに向かってみることにしました。


地図の一番左上にある白いマーカーが自分のいる位置です。

まだ地図範囲内にも入っていなさそうです。どうやら相当遠くにありそう。

とりあえずこのマーカーが動く場所まで適当に移動してみたいと思います。

…が、その前に、森の館でどれだけ強い敵に出会ってもいいように防具を強化していきます。


エンチャントで防御力を上げておく

前回で1スタック分のダイヤが手に入ったので、ヘルメットもチェストプレートもレギンスもブーツもダイヤ装備にしました。

更にこれにエンチャント効果を付けて、出来上がった防具がこの四つです。

  • ダイヤのヘルメット(ダメージ軽減4)
  • ダイヤのチェストプレート(耐久力3・ダメージ軽減4・棘の鎧)
  • ダイヤのレギンス(ダメージ軽減3・耐久力3)
  • ダイヤのブーツ(耐久力3)

それプラス、武器はダイヤの剣(ノックバック2・ダメージ増加3)、弓(射撃ダメージ増加4・無限)。

なかなか強い!経験値にもそこまで困らずエンチャントをできたので、スケルトンのスポナートラップ作っておいてよかったです。

準備も整ったので、行きましょう。


森の館を探す旅

まずは自分が森林探検家の地図のどこに位置しているのかわからないので、森林探検家の地図のマーカーが動くところまで移動してみたいと思います。

一番簡単に移動できるのはトロッコなので、あっちこっちの村を訪ねて地図上のマーカーが動かないか試していきます。

現在は第一の村なので、第二の村である「動物村」へ向かってみました。

ですが地図のマーカーは1ミリたりとも動きません…こちら方面ではなさそうです。

第三の村である「海辺の村」に向かってみますが、またしてもマーカーは動きません。

こうなると森の館がどこにあるのか全く見当もつかないので、がむしゃらにまっすぐ進むことにしました。

適当にまっすぐ進んでいくと羊が襲われた跡がありました。

オオカミの仕業ですね。残酷な世界です。

しばらくずっとまっすぐ進んでいきます。すると見てください!

ずっと左上の角にあった白いマーカーが少し下に降りてきています。

やっと少し近づいてきたみたいです。でもこの地図、縮尺がものすごく大きい。

普通の地図を1度拡張したくらいの縮尺みたいで、自分が一歩動いただけでもマーカーが大きく移動します。


ぽじとら
ぽじとら

これは見つけるの大変だぞ…


でも地図上の家のマークの並行線上に行けたことは確かなので、あとはここから右にずっと行けばいつかは森の館に辿り着くということになります。

ルートは見えたので、今度は家のマークの方向に向かってしばらく直進していきます。

途中海を渡ったり、山を超えたりして大変でした。(笑)

このマップでは新種の茶色いラマも見つけました。


ぽじとら
ぽじとら

めっちゃ可愛い!


動物村にいつか連れて帰りたいですね。

こんな感じでなんやかんやありながらまっすぐ進んでいると、突然でした。

地図上のマーカーが最初に比べて大きくなってきました!

近づいている証拠です。

今度は地図の色が埋まり始めました!もう少し!

ここで森の奥に謎の石壁が出現。これはもしや…森の館!?

地図にもマーカーがはっきりと表示され、家のマークの周りにも茶色い長方形のような形のものが見えてきました。


ようやく目的地「森の館」に到着しました!


ぽじとら
ぽじとら

やっと着いた!


こうやって館を見るとめちゃくちゃデカいですね。

これからこの館に入って知らない敵と戦わなければならないのかと思うと足がすくむようです(笑)

ですがその前にここまで死ぬことも無く無事にたどり着けたことがとても嬉しかったです。


最後にどれだけ移動してきたのか座標を見て確認してみましょう。

最初に出発した地点の海辺の村の座標は、X:1698、Z:205でした。

森の館は、X:9810、Z:500。

めまいがするほどの遠さ。X座標だけでも8112ブロック分も移動してきたんですね(笑)

そりゃ時間もかかるわけです。

あの製図家、めっちゃ遠い森の館の地図渡しやがって…!

次回はいよいよ森の館制覇を目指して突入していきます!

マイクラ日記 #45【森の館攻略へ!バトル&部屋を湧きつぶし】
前回は製図家と交易し森林探検家の地図を元に手に入れ、「森の館」というダンジョンを探しに行きました。なんとか無事に森の館に辿り着いたのですが8000ブロック分も移動していたことを知って驚愕しました(笑)今回は森の館完全制覇を目指して薄暗い館へ乗り込みます!