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マイクラ日記#11【ゾンビスポナーをエレベーター式トラップに改築!】

トラップ

こんにちは!ぽじとらです。

前回のマイクラでは、洞窟探検中にゾンビに殺されてドロップしたアイテムを回収しに向かいました。

その後、洞窟探検を再開するとダイヤモンドを見つけることができたので、1度死んだけど報われた気持ちになりました。(笑)

マイクラ日記#10【ドロップアイテム回収ついでに鉱石大量GET!】
前回はブランチマイニング中に偶然見つけた洞窟でゾンビに襲われて死んでしまい、持っていた鉱石類や大事な鉄装備をドロップしてしまいました。5分以内に取り返さないと全部消えてしまうので今回はそのドロップアイテムの回収をし、そのまま鉱石採掘とダイヤ探しを続けていきます!

今回は「マイクラ日記#5」で、やっとの思いで制圧したゾンビスポナーの部屋に改良を加え、経験値トラップを作っていきます!


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モンスタースポナーとは?

今回作るスポナートラップに欠かせないのが「モンスタースポナー」です。

マインクラフトには、「モンスタースポナー」と呼ばれる、ある条件を満たすと永遠にモンスターを生み出すブロックが存在します。

それがこの、画像中央の格子状のブロックです。

「モンスター生み出すだけのブロックなんて使い道無くね?」と思ってしまうんですが、使い道は十分あります。

それが、トラップという使い道です。


経験値トラップとは?

モンスターを倒したりしたときに経験値が溜まっていきます。

この経験値は、アイテムにさらなる効果を付与する「エンチャント」というものをするときに必要となってきます。なので経験値は意外と大事な物です。

その経験値を得るためのトラップが「経験値トラップ」です。

モンスタースポナーによって生み出されたモンスターを一か所に集め、倒すことで経験値を大量にゲットすることができます。


ぽじとら
ぽじとら

僕は死んだばかりなので今の経験値はたったの「4」です!


そんな状況で、ちょうどゾンビスポナーを見つけたばかりなので、経験値トラップを作ることにしました。


ゾンビトラップ建築開始

トラップを作る理由も明確になったことだし、早速トラップを作っていきましょう!

今回の主役は、こいつですね。

あの時の死闘を思い出します…笑

今回作るのは、水でゾンビを流して高いところまで誘導し、ダメージを与え、最後の一撃を自分の手で加えるというタイプの「エレベーター式トラップです。

「nishiのマインクラフト攻略」さんの『ゾンビトラップの作り方!カクつくほどゾンビをためて大量経験値をゲットしよう』という記事を参考にさせていただきながら、トラップを作っていきます。


モンスターが発生しないように「松明」で明るさを保ちながら、トラップが作れる広さになるまでスポナー部屋を拡張します。

水が流れる最大の範囲8ブロックと、ゾンビを流す通路の1ブロック分を考えると、9×9の範囲の広さが必要になります。

図で書くとこんな感じです。

さらに、ゾンビが流れるときにスポナーブロックに引っかからないように2ブロック分下げ、ゾンビが流れる通路用に1列だけ3ブロック下げた部屋を作ります。

ゾンビが流れされていく姿を見るために根性で掘っていきます。

とりあえず部屋の拡張ができました!


ぽじとら
ぽじとら

結構掘ったな~


拡張ができたら、実際に水を流してみましょう。

良い感じで通路の方に向かって水流ができてます。

しかし、問題発生。

その通路の水流が途中で止まってしまいます。

水が8マスしか流れないからでした!

急遽水の流れを延長する方法が無いか調べたところ、「看板とハーフブロックを使って水流を延長する」という方法を見つけました。

ハーフブロックが下への流れをせき止め、看板が右への流れを止めるので、左方向への流れだけができるという仕組みです。

ゾンビが流れやすいように、通路はさらに2マス掘り下げました。


次は、ゾンビが落下するエレベーターの入口(予定地)まで水流をつなげて行きます。

村の外にエレベーターを作りたいので、地上のどの辺にエレベーターを作るかしっかりと確認を行って通路を作りました。

出来上がりはこんな感じ。通路の奥まで水流ができています。

最後に、ゾンビに落下ダメージを与えるためのエレベーターを作ります。

エレベーター作りにも看板と水を使います。

看板と水を交互に配置することによって、ゾンビの浮力を利用して上へと誘導する上りエレベータができます。

しかも看板のところで空気を吸うことができるため、ゾンビが窒息死することもありません。

そしてできたエレベーターがこれです。

ゾンビがエレベーターで上がっていき、落下地点まで流されて強制的に落下させられるシステム!

結構デカいです。これでゾンビスポナートラップが完成しました!


ゾンビトラップツアー

せっかくなのでゾンビ視点で見てみましょう。

まず、スポナーによってスポーンします。

スポーンするとすぐに水が流れているので、流れに身を任せるのみ。


そのまま通路に落ちます。


薄暗い通路をしばらく流されていくと、エレベーターの入口に到着します。

子供ゾンビは背の高さが足りずエレベーターを上がってくれないので、マグマで処理してます。

ゾンビが浮こうとする習性から、大人のゾンビはどんどん上へ登っていきます。

すると、何ということでしょう!

エレベーターのガラスの向こうには美しい村の景色が!


ぽじとら
ぽじとら

ゾンビの最期に美しい景色を見せてあげるなんて優しいね。


頂上に着き、どんどん流れていきます。

そしてそのまま真っ逆さまに落下。

ゾンビは大ダメージを負います。


ぽじとら
ぽじとら

シナリオは完璧だ!


稼働してみよう

早速ゾンビを流して試していきましょう。

スポナー部屋を真っ暗にして、ゾンビが発生したのを確認します。


そしてエレベーターを上がってきました。順調順調!

さあ、どうなるか!ゾンビの落下地点で待ち伏せ。

すると…

落ちてきたゾンビが死んでしまいました。

本当はダメージを負ったまま生きた状態で出口に集まってほしかったんですが…高さが高すぎたようです。

半殺しにしておいて最後は自分の手で倒す予定が、全殺しのアイテムトラップになってしまいました

でもトラップはとりあえず完成!お疲れさまでした。


次回は、アイテムトラップになってしまったこのエレベーターに少し改良を加えて、経験値トラップに修正しようと思います。

ついでに、この前見つけたスケルトンスポナーもトラップにしていきます。

マイクラ日記#12【スケルトンスポナーを経験値トラップ化!】
前回はゾンビスポナーを利用して落下式の経験値トラップを作りましたが、ドロップアイテム専用のトラップになってしまいました。そこで今回は経験値トラップへの修正と、以前見つけたスケルトンスポナーのトラップをゾンビトラップと合流させて作っていきます!